日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

サルスベリの季節

投稿日:

サルスベリは何月?

サルスベリは7月~9月に
花をつけるとありました。

3ヶ月フルに咲いたとして
約90にちですね。

百日咲くのでしょうか?

でも、
今の時期からのような気がしますが。

ピンクのきれいな花ですよね。
かなり目立つと思います。

夏場はあんまり外出しなかったので
気が付かなかったのかな?

ボスとリーダー

ところで、
猿といえばモンキーですが、
モンキー(猿)とエイプ(類人猿)は違うそうです。

霊長類学者の山極寿一さんが
おっしゃっていました。

違いのひとつが群れのトップです。

モンキーのトップはボスで、
力(主に腕力)のある者がなります。

力がなくなると、
若いボスに取って代わられ、
群れを追われます。

エイプのトップはリーダーで、
老いて腕力で叶わなくなっても
村の者たちから尊敬を集め続けます。

「徳」や「器量」「度量」などで、
尊敬され続けるのだそうです。

ヒトはどちらに属するのでしょうね?

-散歩
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.