日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

カラス 鳴き声

投稿日:2020年6月30日 更新日:

カラスの鳴き声は「かー」です

よーく聞いてみると、どちらかと言えば「あー」に近いです。

カラスも一生懸命巣作りをします。

色んなものを材料にしていることでも有名です。

特に多いのが金属製のハンガーですよね。

うちの近所で、柿の木に巣を作っていたのが、秋になり葉が落ちてはっきりわかるようになりました。

これは昨年(2019年)撮影しましたが、今ではこの柿の木自体が切り取られてなくなってしまいました。

人間はつくづく身勝手だなと思います。

翌年以降、この木でカラスは子育てをできないということになりますよね。

この木は写真を見てもわかるように、柿の実がとられていません。

あまり管理をする気がなかったのでしょう。

そうすると、柿の実は熟していきます。

いわゆる、熟柿ですね。

その熟柿が落ちて、その辺りに沢山散らばっていました。

そのような柿をカラスに限らず、鳥たちがついばんでいきます。

そんな姿を見るのも、散歩の楽しみなのですが、人それぞれの好みのようですね。

木を切ると、そのようなこともなくなるのですが、お腹をすかせた鳥たちは当然違うものを狙います。

カラスはよく見ると可愛いくて、利口な鳥です。

-散歩
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.