日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

生活

夏の風物詩 風鈴

投稿日:2020年8月5日 更新日:

夏の風物詩と言えば、風鈴ですよね

風鈴には、大別すると3種類あるそうです。

・ガラス製

・鉄製(金属製)

・陶磁器製

縁側のある軒先に吊るしておくと、風により音を奏でます。

その音がなんとも涼しげで、耳で涼を感じます。

まさに夏の風物詩です。

しかし、これは夏場に窓などを開け放って風を入れる住宅の話です。

最近の多くの家は、密閉タイプです。

暑いときには、エアコンを動作させます。

エアコンの風を風鈴に当てるにはどのように工夫すればいいのでしょうか?

なかなか難しいですよね。

現代の住環境にそぐわないのが風鈴です。

それでもなんとか、風鈴を鳴らす環境を整えて、いざ風鈴です。

一番澄んだ音は、磁器製の風鈴ですね。

(個人的な感想です)

陶磁器製には陶器製と磁器製があります。

そのうちの磁器で作られた風鈴が一番好きです。

数年前に佐賀県の風鈴まつりで出会った風鈴はとてもいい音を奏でます。

集合住宅でも、夏の風物詩です。

-生活
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.