日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

生活

土用の丑の日 2回

投稿日:2020年7月21日 更新日:

土用の丑の日が2かいあるのは珍しいことではなかった

今年(2020年)は土用の丑の日が2回あります。

7月21日と8月2日です。

これって、とっても珍しいように感じますが、なぜこんな事が起きるのでしょうか?

十二支はその年その年に割り当てられています。

2020年は子年(ねどし)ですね。

これと同じように、一日一日が十二支に割り当てられています。

丑の日はそのうちのひとつです。

そして、今年(2020年)は土用の丑の日が2回あります。

この件に関しては以前、このブログに記しました。(7月16日)

さて、このように土用の丑の日が2回あるのは本当に珍しいことなのでしょうか?

夏の土用は18日間か19日間です。

すると、十二支の中で2回出てくるのが必ず存在します。

考え方としては、十二支のどの日から土用が始まるかですね。

表に示すように土用が18日間だと、十二支のうち、6パターンで「丑の日が2回」巡ってきます。

すなわち、土用の始まりの日が「子の日」「丑の日」「申の日」「酉の日」「戌の日」「亥の日」ならば、「丑の日」が2回巡ってきます。

もし、土用が19日間だとこれに「未の日」が加わります。

それでは、夏土用の期間が18日と19日とは、どのような割合で発生するのでしょうか?

ウィキペディアによると、

18日が18%、19日が82%

なのだそうです。

これらの数値から計算すると、土用の丑の日が2回巡って来る年の割合は56.8%となります。

なんとなくイメージとして珍しい現象だと感じていましたが、割としょっちゅう起こっていることなのですね。

ところで、土用の丑の日と検索してみると、やっぱり鰻のことがよく出てきます。

これも、当然と言えば当然ですよね。

-生活
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.