日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

健康

体温計 精度

投稿日:

体温計の値は信用できますか?

体温計は計測器のひとつです。

必ず精度というのがあり、測定誤差を伴いなす。

私達が通常、使っている体温計はどれぐらいの誤差があるのでしょう。

実は体温計の精度は厳しい値を求められます。

なにしろ、35度ぐらいから40度ぐらいまでを測定し、0.1度刻みで正確な値を出さないといけません。

0.1度ぐらい違っていても、それほど大騒ぎはしません。

しかし、0.5度違っていたら、大変ですよね。

先日、たまたま自分の体温計と他の人の体温計を比べる機会がありました。

自分の体温計での測定値 36.4度

知り合いの体温計での測定値 36.2度

両方とも脇の下での測定です。

0.2度ぐらいだと、セーフと言っていいかな。

さて同じ日に、非接触型で額を測ってもらいました。

35.5度でした。

これは低すぎますよね。

額にはある程度汗をかいていて、自分で触ってもちょっと低いなと感じました。

うーん、大丈夫なのでしょうか?

-健康
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.