日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

方丈記 ゆく川の流れ

投稿日:

川べりを歩いていると、川の水が透明だった

川の水が透明というと、浅い川だと川底が見えます。

この川の川底は黄色いです。

川の流れが穏やかなので、ここには泡沫ができていないようです。

泡沫とはうたかたのことですよね。

うたかたと言えば、方丈記です。

ゆく川の流れにです。

平安末期の文学ですが、その頃も天災やらなんやらで大変だったと書いています。

方丈とは、一平方丈のことです。

丈は10尺であり、1尺は約30cm。

すなわち1丈は約3mであり、方丈は約9平方メートルです。

日本の家屋風に表現すれば、約2畳すなわち一坪です。

「方丈のことを一坪というんだ!」と、叱られそうですが、そのとおりです。

時代によって長さが変わるなど、諸説ありますが、概算ではそれでよいかと思います。

一見引きこもり文学のようでもありますが、鴨長明さんが意外といろいろ観察しています。

川って流れ続けてるけど、同じ水じゃないんだよね。水面の泡も、消えたりできたりして止まってるのってないんだよね。社会生活もこんなもだよね。

って、感じですかね。

-散歩
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.