日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

台風一過 晴天

投稿日:

台風一過だけど風はまだ強かった

写真は台風一過の晴天です。

昨日(2020年9月7日)撮影しました。

いわゆる絹雲なのですが、綿あめの作り始めみたいな雲です。

夕方撮影しましたが、この時間帯はまだ風が強く、したがって雲の流れも速かったですね。

それにしても今回の台風はひどかったです。

中には「たいしてひどくなかった」なんて言う人もいますが、とんでもない話です。

明け方の強風を知らないとそんなことが言えるかもしれませんが。

各機関、マスコミや気象庁などが警戒するようにきつく言っていました。

交通機関も電車、航空機、バス、高速道路、船舶など、かなり影響を受けています。

被害が少なかったのは多くの人が十分に経過をしたからです。

それでも被害にあったり、停電になったりした地域もあります。

それを「たいしてひどくなかった」などというのはあまりにも想像力のなさすぎです。

ところで、今回は夜中に台風が接近したわけですが、このような非常時に必要なのが明かりですね。

しかも電池の心配をしなくていい明かりです。

ソーラーは夜には使えません。

充電するタイプは充電忘れがあります。

手回しは疲れます。

そう思っていたら、ラジオで「塩水で発電して、ランタンが灯せる。」と紹介していました。

塩水発電ですよね。

そんな便利グッズがあるのかと思い調べたら、結構あるものですね。

-
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.