日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

生活

特別定額給付金 入金

投稿日:

特別定額給付金が入金されていた

意外と言えば意外、当然と言えば当然。

特別定額給付金が6月25日付けで入金されていました。

制度がスタートしたのが5月はじめで、申請書が郵送されて届いたのが5月26日でした。

5月27日に書類を書き上げて、投函したのが5月28日でした。

給付までほぼ一ヶ月、正確には28日すなわち4週間かかっています。

それを迅速と言っていいかどうかは疑問ですが、マスクよりは早かったですね。

ありがたいことです。

地域によっても差があるそうで、申請書を出したらすぐに入金されたところもあれば、未だに入金されていないところもあるようです。

それでも4週間はとても長く感じました。

申請期限はいつまでなのでしょうか?

申請しようと考えている人で、未だに申請していない人は少ないと思います。

なお、総務省のホームページによると特別定額給付金の「申請期限は、郵送方式の申請受付開始日から3カ月以内」なのだそうです。

支給申請の受付開始は、市区町村ごとに異なるので、詳細は総務省のホームページではわかりません。

自分が住んでいるところの役所に問い合わせないといけません。

概ね5月中頃に始まっていますから、8月中頃が申請期限です。

ただ区切りよく8月いっぱいとしているところも少なくないようです。

私が調べた限りでは、8月17日もあれば、8月31日もあると言った状況でした。

ちなみに私が住んでいるところでは、8月31日消印有効です。

このことは申請書の封筒にも、申請書自体にも数カ所、さらには返信用封筒にも記載されています。

これぐらい徹底してもらえると分かりやすくていいと思います。

-生活
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.