日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

生活

ジャンケン 勝ち方

投稿日:2020年5月28日 更新日:

ジャンケンには、勝ち方があるそうです

以前ラジオで聞いたことがあるのですよ。

ジャンケンには勝ち方があるそうです。

サイコロは物体ですから正確に作られていたら、6分の1の確率で出る目が決まります。

どの目も6回投げたら必ず1回は出るのではなくて、何百回、何千回も投げたら、ほぼほぼ6分の1になるということです。

しかし、ジャンケンは何を出すか決めるのが人間ですから、出す癖があるそうです。

しかもある程度、傾向があるそうです。

グーを多めに出す人が多いそうです。

その中でも、最初はグーのあとに、グーを出す人が多いそうです。

そして、見破られて、相手にパーを出されて負けますよね。

そうしたら、次に出すのは、そのパーに勝とうという意識が働いてチョキを出すそうです。

そして、グーに負けたら、そのグーに勝とうと思ってパーを出すそうです。

まとめると、

負け続ける人は

グー、チョキ、パー、グー、チョキ、パー・・・

勝ち続ける人は

パー、グー、チョキ、パー、グー、チョキ・・・

この話を聞いた時は「ほんまかいな?」と、思いましたが、

ある女性と試しにジャンケンをしてみると、彼女は最初に

グーを出し、パーを出した私が勝ちました。

直後の2回戦に彼女は、

チョキを出し、グーを出した私が2連勝しました。

そういうわけで、ラジオで聞いた説は正しいことが証明されました。

サンプル数は1ですが。

ところで、ジャンケンは勝負がついた時点で終わりますから、同じ相手と続けて何回もすることはありません。

あんまり有益な情報ではありませんね。

-生活
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.