日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

生活

七福神 日本由来

投稿日:

七福神で唯一日本由来の神様は?

恵比寿さまです。

本日、7月29日は七福神の日です。

729のダジャレです。

七福神は恵比寿・大黒天・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋の七柱です。

大黒天は大国主命も含める考え方もありますので、そうであれば日本由来です。

しかし、「大黒」と書きますので、インド由来とするほうが主流です。

暑いさなかで七福神と言われてもなかなか雰囲気は出ません。

やっぱりお正月が似合っていると思います。

それでも、ダジャレ好きは日本人の特徴ですので、いいのでしょうね。

そこから派生して、福神漬の日でもあるのですが、これには多少無理がありますね。

いっそのこと、恵比寿さまにちなんだほうがいいかもしれません。

七福神で唯一、山手線の駅名となった神様ですから。

あるいは季節柄、エビスの日でもいいかも。

-生活
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.