日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

々しい

投稿日:

こんにちは、ぎんねずです。

〇〇しい(々しい)

青い空を見ていると
清々しい気分になります。

ふと思い出したのが、先日聞いたラジオ番組。
中学生の作文コーナーで
「ふるぶるしい」という言葉を使っていました。

そんな言葉はないだろうと思って、
調べてみたところ、
ふるぶるしい は、ありました。

しかし、ほとんど古語で
現代では使いません。

清々しいは現代でも使います。
憎々しいは誤用が隆盛を極めています。

このように「文字を重ねる+しい」の
言葉はたくさんあります。

「々しい」と表記されることもあります。

興味があったので調べてみました。
現在でも使われている言葉です。

以下の40程度の言葉は現代でも使います。

〇〇しい(々しい)

みずみずしい
すがすがしい
こうごうしい
はなばなしい
ういういしい
かいがいしい
わかわかしい
りりしい
おおしい
たけだけしい
ふくぶくしい
めめしい
あらあらしい
さむざむしい
おどろおどろしい
くだくだしい
ばかばかしい
にくにくしい
たどたどしい
いたいたしい
ものものしい
どくどくしい
ずうずうしい
ぎょうぎょうしい
かるがるしい
しらじらしい
うやうやしい
そうぞうしい
そらぞらしい
とげとげしい
なまなましい
にがにがしい
はかばかしい
ふてぶてしい
まがまがしい
ゆゆしい
よわよわしい
れいれいしい

全て漢字があります。
全てわかったらすごいですね。

調べてみてわかったのですが、
いい意味よりは、悪い意味で使われる言葉が多いようです。

ちなみに、「々しい」で出てきた
商品は以下のとおりです。

-
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.