日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

いわし雲 秋

投稿日:

いわし雲は本当にイワシのよう

うろこ雲のことをいわし雲とも呼ぶことを以前書きました。

この写真を見ていると本当にイワシに見えます。

水族館の水槽を泳ぐ鰯の群れがちょうどこんな感じですよね。

イワシは群れになって泳ぎますが、その群れ全体が大きななにかのようです。

雲も白い水滴の塊ですが、全体で形作るというのでは似ているかもしれません。

ちなみに、雲のことを水蒸気という人もいますがそれは間違いですね。

水蒸気は水の気体で見えません。

だから雲のはずはありません。

ですから雲は目に見える液体の水滴、あるいは固体の氷ですよね。

それはそれとして、イワシです。

日本でも食べられますが、他の国でも食べられます。

オイルサーディンはそのいい例ですね。

-
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.