日々、元気ならうれしいことを綴ります

元気なら、うれしい日記

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

セグロセキレイ 歩き方

投稿日:

セグロセキレイのあるきかたは特徴的

川辺を散歩していたら、前方を特徴的な歩き方で歩いている鳥がいました。

あまり近づくと逃げられてしまうので、割と離れたところからシャッターを押したのがこの写真です。

これはセグロセキレイですね。

歩き方が尾をフリフリしていて、可愛いものです。

時々、とっとっとっとっとっとっとっとっとっとっとっとっとっと・・・と、走るのですよね。

見ていて飽きません。

この写真は6月末に撮影しました。

雨は降っていませんでしたが、晴れというのでもなく、かなりどんよりした天気です。

それほど暑くもなかったです。

セグロセキレイは、いわゆる水鳥ではありませんが川辺に行けば見かけます。

羽や体の部分の色が白と黒でかっこいいです。

カラーリングもデザインもかっこいいです。

調べてみたら、ほぼ日本全国で見られるのだそうです。

雑食なのですが、水辺を好むため農作物を荒らすことが多くなく、人気があるようです。

自治体指定の鳥としている市や町もあります。

これらの情報はウィキペディアのセグロセキレイを参照しました。

-散歩
-, ,

Copyright© 元気なら、うれしい日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.